三つ子★双子!!妊娠ノウハウ?!

只今工事中

★★★

★★★

★★★


2006年03月15日

出産バトン

Q1.初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

H15・9月 39週目 予定日の3日前でした。

Q2.お産の経過は?(陣痛から?破水から?)

陣痛から

Q3.出産時間は?

●夜中の3時に15〜10分おきの陣痛が始まったので、パパの車で
 30分以上かけて病院へ・・・・(車のゆれが辛かった)
●その日の午前11時10分ごろにカンシで出産
 
Q4.出産でいやと思ったことは?

抜糸・・・・・ひたすら抜糸がいやでした!

Q5.出産の際、どんなお産をしましたか?

陣痛が10〜15分間隔で始まって、少し遠い病院まで国道を30分以上も走りついた時は、8センチ開いてました。
「車のゆれと、次くる陣痛のタイミングが重なるのが辛かった」
お腹が痛くても、診察→毛の処理→病院指定の着替え→家族構成の質問
などがあって、なかなか陣痛室のベットに横になれなかった。

朝7時の朝食もなんとか少し食べれたのは覚えてる!
陣痛ピークのとき意外は結構痛みに耐えられたので、周りの様子が気になってました。

陣痛ピークで呼吸がうまく出来ず、苦しくて紙袋を口にあてて呼吸してました。この時は何かに捕まって握り締め、痛さのあまり足をばたばた!!付き添いのパパの腕には私の手跡がくっきりです。

破水したときも「破水した」とはあまりの陣痛痛さに言えず、「出た」としか言えなくて、パパたじたじ・・・・・・

分娩室に看護婦2人に支えられ、自力で移動・・・・・
分娩台に乗るのも一苦労でした。

助産婦らしき人に子宮を確認され、その勢いでまた破水・・噴射・・・
あわやひっかけるところでした。

パパピンクのかっぽうぎを着て立会い・・・・・だが立ち会って10分
もしないうちに、赤ちゃんの心拍が弱くなりカンシで男の先生2人係で引っ張りました。大量の出血で沢山切った為、縫合に30分くらかかり、2時間分娩台から降ろしてもらえなかった

Q6.名前はどう決めましたか?由来は?

パパが決めました。響きがいい名前にしたかった。
海のように深い愛情と青いすみきった心

Q7.出産時のトラブルはありましたか?

出血が多かったので貧血がしばらく続きました。
車椅子での移動が2日かかり、トイレも部屋でした。
授乳したりオムツ変えも回りの人より2日遅れて子供とご対面でした。
子供の頭・頬の辺りにカンシの跡がしばらく残っていたので、それをみるのが痛々しかった。今はすっかり消えてるのでよかったです。

Q8.現在何人子どもがいますか?

2歳半の男の子と三つ子の女の子を妊娠中

Q9.今後も子作りはしますか?

もういりません。これで最後です。絶対そうしたい
お金があって、なによりお産が痛みも苦労もなく超〜簡単だったら
子供つくってもいいかなぁ〜w

Q10.出産に対して一言

女の大仕事ですよね!宇宙の神秘です★


香苗さん♪あいさん♪shakurさん♪バトンどうですか?
posted by miu at 01:36| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(2) | 想(雑日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

子供の成長を感じる瞬間

海ちゃんは食事の支度をしている時に台所を覗くの好きです。
自分で椅子や踏み台を持ってきて覗きます。

その日はたまたま底の深いお鍋だったので、海ちゃんが見たい
お鍋の中身が見れませんでした。
海ちゃんがそれがとってもショックだったようです。

次の日も何時もの様に台所を覗きたい海ちゃん。
「見えないぃ〜」と海ちゃん
「椅子を持ってくれば見られるよぉ〜」とおばあちゃん

何時もなら「わかったぁ〜」と言って椅子や踏み台を持ってくる
海ちゃんですが、今日は違ってました。

「椅子を持ってきても見えなもん!!」

みんな驚きですexclamation×2

そうです海ちゃんは先日、椅子を使っても身長が足りず、お鍋の中まで
見る事が出来なかった事を覚えていました。

今まで、「違う」「出来ない」「大丈夫」とか短調後しか言えなかった
子が、「○○しても△△できない」と言え、伝える事が出来たのです。

子供の学習能力ってすごいですよねぇ〜
毎日何かを学んでいます。
そんな成長振りが見れて感激の一瞬でした!!

2006年03月12日

何だか気になる

陣痛とはまた違う様な気がするけど(?_?)
何だかお腹が張ると下腹部がシクシク痛い時がある(T_T)

ナンダロウ?
子宮が伸びてる痛み?
posted by miu at 01:07| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

無事帰還しましたぁ〜

検診報告がおそくなりました。

無事、帰ってこれましたぁ〜(^^)v
いやぁ〜ドキドキしちゃいました。

三つ子は750グラムぐらいで、三人とも均等にそだっております。
外子宮口もひどくなっておらず、現状維持で自宅安静です。
念の為、2週間おきの検診が1週間になりましたが、これも大事をみてと
言うことです・・・・・・。

やっぱり自宅でごろごろ安静にしているのが、一番精神的に楽です。
「わがまま言えるし」(−−;
だいぶ安静の生活にも慣れてきて、今まで読みたかった本を読破してます。

検診でとってもうれしい報告があります。
女の子でしたぁ〜
上の子が男なので、女の子がほしかったんです!!
もう家族中で大喜びです。
ついつい、安静なのに検診帰りに女の子用のベビー服を購入しちゃいました。
初めての体験です。
女の子の洋服かってみたかったんだぁ〜(*^^*)
女の子の服って、種類があってたのしいですねぇ〜
それも3個づつおそろいなんて・・・・・・早く着せたいです。



posted by miu at 23:48| 千葉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

三つ子の宿命

最近立ち上がるのが人苦労(;´д`)式布団→ベットに変えて貰った!少しは楽になったケド、立ち上がる時の気合いは変わらず「せ〜のヨッコラショ!」って感じ(-"-;)
近いうちに人の介護が無いと立てない?
っと真面目におもってしまう(T_T)


お腹周りも1mをゆうに越えたし。
体重は14sも増えた。
お腹を下から支え持って吊したい気分(;_;)

膝と腰と骨盤のつけねが体の重みで、ピキピキなる。
(何でもお腹が大きくて、骨盤を脱臼した人がいるとか(-.-;)やだなそんな入院)

一生懸命手を振って、意識して歩かないと前に進まない〜
まるで、デブったペンギン歩き(>_<)

寝返りや起き上がる体勢を作る姿は、トド

あぁ〜これが三つ子の辛さなんだ( ̄○ ̄;)
明日は検診(((o(><;)(;><)o)))家に帰って来れますように。

2006年03月05日

こどもは肌で感じてる

最近、海ちゃんの様子が変です。

きっとなんとなくママの体調が優れない事を海ちゃんなりに感じているんだと思います。
先日の処方箋の件で病院へ行った時、ベットに横たわるママを見て
海ちゃんは一言「赤ちゃん?」と少し不安げにお腹を触ってきました。

海ちゃんはママがいなくなってしまうかもと・・・・空気を読んでいます。
きっと大人同士の入院の会話を理解できなくても聞いていて・・・・肌で何かを感じています。

今まで、海ちゃんは夜寝るときママの添い寝がないとねれませんでした。
一緒に同じ布団に入ってママの手を「ギュ!!」って握っていないとねれません。

でも私が管理入院をした時の事を考えて、おばあちゃんと妹の間で寝る様にしてます。
今日でなんとか3回目の夜・・・・・・毎晩「ママは?」って聞いたり
ママの寝ている部屋へ来て「一緒に寝る」って言って布団に入ってくるけど、
その度にごまかして、ママから引き離します。

本当はママだってこんな引き離す事はしたくありません。
悲しそうにシクシク泣く海ちゃんを見るのは
「ママも心が痛いのです」
でも少しずつこうやって行かないと・・・・ママは長い間留守にする可能性が高いから。

日中は更にまして甘えん坊になりました。
ママの側からひと時も離れない事もしばしば・・・・
オムツを替える行為もコップにお茶を入れてもらう行為も
「ママがいい!!」とだだをこねたりします。

海ちゃんはママが
*プラレール線路を組み立てる事が出来なくなった事を
*自転車を後ろから押してもらう事が出来なくなった事を
*部屋から部屋へ移動するのが困難で、思うように
 海ちゃんの側へすぐ飛んで行けなくなった事を
*お膝の上に座るのがなんだか窮屈になった事を
*抱っこをせがんでも出来ない事を
*一緒にお風呂に入れなくなってしまった事を
ちゃんと理解して 我慢してます。


そんな海ちゃんの表情や様子を見てるママは涙がでて悲しいです。

駄々をこねたり、叫んだり、物にあたったり、今まで以上に喜怒哀楽が激しいのは
きっと海ちゃんの寂しい・不安などの感情コントロールが出来ない現われサイン
だと思います。
こんなに長くおばあちゃんの家で過ごす事も始めてで、当然です。

だから、ママは海ちゃんと一緒にお昼ねと抱っこギュ!!のスキンシップ会話だけは
欠かさず毎日しています。
ごめんねこれが今のママの精一杯の愛情表現です。

ママも辛いの
海ちゃんも辛いね


今だけが、海ちゃんだけのパパとママだもんね
だから無理して お兄ちゃんにならなくて いいよ

3人の世界はもう少ししかあじわえないね
だからその少しの時間を伸ばす為に ママはもうちょっとおうちで
赤ちゃんをお腹に入れときたいんだ!!

ママ頑張るよ
海ちゃんも頑張ろうね
posted by miu at 23:36| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

25w2d 副作用がつらくて・・・・

張り止めの薬(ウテメリン)の副作用が辛くてバッド(下向き矢印)
心臓がドキドキして、口から出そうです。
少し頭も痛くなります。
なんだか首から上が熱くなるんです。血圧上がる感じ・・・・

自宅絶対安静から1週間、この副作用でグッタリ
(安静には出来ているので問題はないのだが^^;)

たまりかねて先日、担当医に電話をして相談しました。
●一日飲む回数を3回→2回に減らす
●点滴に変える(と言う事は入院です)
少しでも副作用を避けるには・・・この2つの方法しかないらしく
しかも内診してから・・・・・・と言う事で病院へ行く事になりました。
(本当は病院行きたくないんですよぉ〜担当医は入院を強く以前から
勧めていましたから。何だか今行ったら、入院する気がして・・・・。)
もう少し自宅で頑張りたいんです。

しぶしぶ入院セットを持って、妹の彼氏を足に使って行って来ました。
(彼氏〜車回してくれてありがとう!!海ちゃんの子守まで・・・すみません)

病院に着いたら、車椅子車椅子に乗せられちゃいました。(−−;
処置室に連れて行かれると思ったら、いきなり病室のベットですよどんっ(衝撃)

いい年こいて騒いじゃいましたぁどんっ(衝撃)
「まだ入院だって決まってないですぅ〜」
「ちょっと待ってください!!先生と話をしてから入院決めますから〜」
(今思えばただのダッダコですたらーっ(汗)すみませんたらーっ(汗)

でもexclamation×2でもですよ!
いきなりベットに案内されるしどんっ(衝撃)ネームプレートは病室入り口に
出されるしexclamation×2で完璧入院モードなんですもんむかっ(怒り)

結局そのベットに寝かせられて、お腹の張りを見るモニターをつけられました。
あのモニターって笑ってしまうとお腹に力が入って、モニターの針が振れちゃう
んですよねひらめき
やってしまいましたたらーっ(汗)付き添いが母&妹お笑いコンビです。
言うまでもなく些細な会話から大爆笑へ発展わーい(嬉しい顔)

笑いわーい(嬉しい顔)まくって全然データーになりません。
モニターの針はバンバン振れてどんっ(衝撃)全然駄目ですバッド(下向き矢印)
(笑っちゃいけないって思うほど、笑えちゃって・・・・・)

そんなこんなでメチャメチャのデータ結果は「まぁ大丈夫」
とりあえず1つクリアですわーい(嬉しい顔)

内診で外子宮の開きを見ました。←ドキドキです
これが1週間前より開いていたらNG→病院入院です。

結果は手(チョキ)1週間前と変わらずOKグッド(上向き矢印)
薬の服用はお腹の張りをみて3回→2回に減らしてもいい事になりました手(チョキ)
入院せずに家に帰れるしるんるん
なんだかホットダッシュ(走り出すさま)したら、急にお腹がすいちゃってファーストフード

妹の彼氏君にファーストフードをご馳走しました。
(子守と車まで回してもらって2時間以上待たして、マックでごめん)

この調子で自宅安静を少しでも長くがんばります。
posted by miu at 19:11| 千葉 ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

24w6d 恐ろしカナDNA

shakurさんの所でおいしそうな写真を見た為(≧∇≦)ъ
母に海老フライをお願いした所メニューが『海老天丼』(^。^;)と母は譲らず
負けました(>_<)手(グー)手(チョキ)手(パー)

うちは油を使う揚げ物料理等は父担当です。(その方が美味いので)
この日も母が材料を揃えて、父が揚げる。
ちなみに『海老天丼』用タレも父が担当です。
我家の『海老天丼』はホクホクの白い御飯の上に海老のてんぷらをのせて
甘醤油のタレをたっぷりかけます。
きっとどこでもそうですよね!海老天丼といえば海老のてんぷらです。

がしかし

母は何を思ったのか、海老フライの冷凍を買ってきました。
あれですよ!!海老にもうパン粉がついてて、揚げるだけの「冷凍海老フライ」

でも母は台所に材料を並べても気がつきません。
「冷凍エビフライ」のパッケージにはデッカク「冷凍エビフライ」って書いてあるんです。

母に一言「海老フライだよ〜コレ!!」って突っ込んでみました。
そしたら「うんご飯の上にのせて、食べようねぇ〜」←まだ自分の失敗に気づいていません。
あぁ〜「海老フライ」をご飯の上に・・・・甘醤油かぁ〜って・・・・・
→想像中←はっきり言って「まずそう」です。何だか笑えて来ました。
お腹の子供が出てくるほど笑い転げてる私の姿に・・・
やっと気がついた・・・・・
あぁ〜腹筋が痛い

そんな我が家の大事件がやっと落ち着いた頃、妹から「帰るよぉ〜」のコールphone to
でもちょっと様子がおかしぃ〜携帯電話
携帯電話「お姉ちゃんどうかした?」←私のこと
携帯電話「え?」←母
携帯電話「近くに救急車と火消し
が泊まっているんだけど」「大丈夫?どんっ(衝撃)
「火消し」って(−−;
あんた・・・・何時の時代さぁたらーっ(汗)

妹の心配をよそに家族中は 〜大爆笑〜
妹よ!姉は笑いすぎで、救急車だよ!病院
posted by miu at 16:13| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 想(雑日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

方向音痴〜

あいさんの所で方向音痴の記事があったので、ちょっと書いて見る事にしました。

タイトルどうり超〜方向音痴なσ(^^*)私でございます。
そんな私の方向音痴話を・・・・

高校2年の時、学校へ行くくつ通学路をその日は遅刻気味だったので、
裏道から学校に向かいました。くつ
以前友達と裏道から言ったときに、近道になったのもあって一回通った事もあるし
余裕ブッコイテマシタたらーっ(汗)
そしたら、どんなに足足足歩いても学校にたどり着けないんです。
がく〜(落胆した顔)気がついたら既に学校始まってるし、遅刻だしもうやだ〜(悲しい顔)何時もの道を行ってれば
ギリギリセーフで間に合った気配バリバリだしもうやだ〜(悲しい顔)自分の居場所チンプンカンプンで、
学校にもビル電車にもたどり着けないしもうやだ〜(悲しい顔)
1年以上も通っているビル学校付近の道なのに、迷うなんて もぉ〜最悪ですダッシュ(走り出すさま)

結局通りすがりの人に「すみません電車駅へ行くにはどうしたらいいですか?」って
聞きましたバッド(下向き矢印)すごい恥ずかしかったです。
制服には学年章がついてるし、いかにも転校生ではない制服のボロだし・・・・・
どうみても、何時もかよってますって感じの雰囲気ばりばり制服でしたからたらーっ(汗)


それからこんな事もありました。
結婚する前に一人暮らしを2年してたんですよ!(社会人4〜5年目ぐらいで一人暮らしに
あこがれてましたから)ちょうどパパと黒ハート出会ったときですねぇ〜
きっとなれるまでは自分の家に帰るのも苦労すると思ったので、目印を決めました。
家から見えるゴミ処理場の煙突ですひらめき「すっごく目立つから、これなら遠くからでも
見えるし目迷ったら煙突を目標に変えれば大丈夫手(チョキ)
我ながら自身満々のアイデアと思ったのです・・・・・・・が・・・・・・・・・

やってしまいましたどんっ(衝撃)
自電車での買い物帰りカバン案の定自分の家わからず・・・・・
ゴミ処理場の煙突exclamation×2です。
でも一向に家たどり着けないのですあせあせ(飛び散る汗)「なんでぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
よくよく考えたら、目印には大きくて遠い存在だったんですよぉ〜がく〜(落胆した顔)
だからどこからみても煙突は見えるです。

でそのころはまだお友達だった近所にすんでいるパパに携帯電話して
助けてもらいました。
家の前でホッダッシュ(走り出すさま)と一息辺りを見回せば・・・・・
何度も自分の家の前を通りすぎていたんです。全然気がつかなかったたらーっ(汗)

とまぁ〜書ききれないほどまだまだありますよぉ〜

未だに電車ののぼり・くだりの意味が解っているような、いないような感じだし。
高速道路の「○○方面」って全然わかんないし。
羽田空港の駐車場目指しているのに気がつけば羽田空港が遠ざかっているし。

こんなんだから、パパはちょっと遠出を車とか電車ですると
すごくうるさくて・・・・・・
私にカーナビはいりませんからねぇ〜(あっても理解できないから汗)

でもでもですよ!!私にも行ける所はありまっす!!
お台場・ビーナスフォートですよ!!
だって 357号線にでればまっすぐだもん!! エッヘンどうだぁ〜

皆様長々とお粗末様でした。ペコリ
posted by miu at 14:53| 千葉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 想(雑日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

24w2d  妊婦検診と風邪ひきさん

海ちゃんが風邪を引きました。バッド(下向き矢印)
この間の熱は風邪の前兆だったみたいたらーっ(汗)

鼻水・咳・吐き気とお熱もうやだ〜(悲しい顔)本人も辛いみたいで、グズグズです。
と思いきや・・・・元気で遊んでいたりと・・・・・exclamation×2

あまりにもきつそうなので、妊婦検診前に病院へ行ってきました。
ただの風邪なので良かった!!インフルエンザだったらどうしようと思ってました。

何だか朝から病院病院巡りで、妊婦検診に行ってまいりました。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
驚いたのはお腹の大きさですねぇどんっ(衝撃)
腹囲92センチ・子宮低長32センチ と海ちゃんが産まれた時の大きさでした。

みつごん達は、上手に成長してましたexclamation×2ただ今700グラム

ただ、切迫流産の傾向が出てきてがく〜(落胆した顔)しまった為、張り止めの薬を処方されました。
この張り止めの薬はどうも私には会わないのかexclamation&questionもともと強い薬なのかexclamation&question
飲むと副作用で、血圧が上がるみたいに 頭に血が上って病院どうきが激しくなるんです。もうやだ〜(悲しい顔)

でももっときついのは、家自宅での絶対安静です。
「知らなかった、絶対安静がこんなにしんどいなんて・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もともとじっとしてられないたちなので、特にですバッド(下向き矢印)
でも、家安静に出来なかったら、速攻病院なんで・・・・耐えます。

先生に入院を進められましたが病院同居をしている事を強みに、
とりあえず自宅安静を許可してもらったって感じです。

海ちゃんを公園に連れて行くことも、一緒に激しく遊んでやることも出来ないしバッド(下向き矢印)
車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)運転ももちろん駄目だし!外出はNGだし!ママ友との喫茶店お茶も
やっぱ駄目なのかなぁ(涙)

何だか、病人の様で病人じゃない、生活になってしまいました。
でも、今が一番みつごん達の重要な時期(先生が言ってた)なので、耐えます。

30週までなんとかお腹に入れとける為に・・・・・・・手(グー)
posted by miu at 06:47| 千葉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

