2006年03月05日

こどもは肌で感じてる

最近、海ちゃんの様子が変です。

きっとなんとなくママの体調が優れない事を海ちゃんなりに感じているんだと思います。
先日の処方箋の件で病院へ行った時、ベットに横たわるママを見て
海ちゃんは一言「赤ちゃん?」と少し不安げにお腹を触ってきました。

海ちゃんはママがいなくなってしまうかもと・・・・空気を読んでいます。
きっと大人同士の入院の会話を理解できなくても聞いていて・・・・肌で何かを感じています。

今まで、海ちゃんは夜寝るときママの添い寝がないとねれませんでした。
一緒に同じ布団に入ってママの手を「ギュ!!」って握っていないとねれません。

でも私が管理入院をした時の事を考えて、おばあちゃんと妹の間で寝る様にしてます。
今日でなんとか3回目の夜・・・・・・毎晩「ママは?」って聞いたり
ママの寝ている部屋へ来て「一緒に寝る」って言って布団に入ってくるけど、
その度にごまかして、ママから引き離します。

本当はママだってこんな引き離す事はしたくありません。
悲しそうにシクシク泣く海ちゃんを見るのは
「ママも心が痛いのです」
でも少しずつこうやって行かないと・・・・ママは長い間留守にする可能性が高いから。

日中は更にまして甘えん坊になりました。
ママの側からひと時も離れない事もしばしば・・・・
オムツを替える行為もコップにお茶を入れてもらう行為も
「ママがいい!!」とだだをこねたりします。

海ちゃんはママが
*プラレール線路を組み立てる事が出来なくなった事を
*自転車を後ろから押してもらう事が出来なくなった事を
*部屋から部屋へ移動するのが困難で、思うように
 海ちゃんの側へすぐ飛んで行けなくなった事を
*お膝の上に座るのがなんだか窮屈になった事を
*抱っこをせがんでも出来ない事を
*一緒にお風呂に入れなくなってしまった事を
ちゃんと理解して 我慢してます。


そんな海ちゃんの表情や様子を見てるママは涙がでて悲しいです。

駄々をこねたり、叫んだり、物にあたったり、今まで以上に喜怒哀楽が激しいのは
きっと海ちゃんの寂しい・不安などの感情コントロールが出来ない現われサイン
だと思います。
こんなに長くおばあちゃんの家で過ごす事も始めてで、当然です。

だから、ママは海ちゃんと一緒にお昼ねと抱っこギュ!!のスキンシップ会話だけは
欠かさず毎日しています。
ごめんねこれが今のママの精一杯の愛情表現です。

ママも辛いの
海ちゃんも辛いね


今だけが、海ちゃんだけのパパとママだもんね
だから無理して お兄ちゃんにならなくて いいよ

3人の世界はもう少ししかあじわえないね
だからその少しの時間を伸ばす為に ママはもうちょっとおうちで
赤ちゃんをお腹に入れときたいんだ!!

ママ頑張るよ
海ちゃんも頑張ろうね
posted by miu at 23:36| 千葉 ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涙がいっぱい出ちゃいました…親子ってクチで言わなくても、伝わるんですね。海ちゃんの寂しい気持ちとママを思う気持ち。miuさんの、何もしてあげれないはがゆさ…
ほんと、今しか独り占めできないのに我慢させないといけないなんて、胸が痛くなります。海ちゃんも三つ子ちゃんも、miuさんも頑張ってほしいなぁ。何にも気の利いた言葉をかけれなくてごめんなさい。でも、遠くではありますが、少しでも海ちゃんのそばで過ごせるよう、回復されるの祈ってます。海ちゃんは、これを乗り越えて親の知らない間に、きっとしっかりした子になると思いますよ
Posted by みゆ at 2006年03月06日 00:33
miuさんの気持ち、すごくよくわかりますよ。
小さい我が子に、いろいろ我慢させてしまっているのを見ると、本当に辛いですよね。
でもきっと大丈夫!!海ちゃんはmiuさんの愛情をしっかり感じてくれているはずです。三つ子ちゃんたちの、頼もしいお兄ちゃんになってくれますよ!!
Posted by あい at 2006年03月06日 09:29
何だか涙が出てきました。お互いがお互いを思い合えるって、親子なら当たり前、でもないと思うんです。miuさんが海くんにいっぱいの愛情をかけて、それを海くんがしっかり素直に受け止めてきた証なんですね。ママの精一杯の愛情は、しっかり海くんは感じ取ってますよ。頑張って下さいね!
Posted by すもも at 2006年03月06日 10:44
はじめまして!夜に離れるのが親も子もツライなら、無理しなくても良いのではないかな…と思って(^-^) 母親が家に居て離されるのと、入院中とでは子供の心構えも違うし。以外と子供って逞しいと思うのです!後の事を考えて無理矢理自分と子供を納得させるのは辛いし、それよりは残された二人の時間を大切に大切にして欲しいなぁ(>_<)。1歳1ヵ月違いの年子の母、上の子との貴重な時間をあまり楽しめなかった私の独り言でした…
Posted by さやか at 2006年03月06日 13:58
途中でコメント切れたみたいでm(__)m 上の子との貴重な時間を取り逃がした1歳1ヵ月違いの年子の母の独り言でした(^^ゞ
Posted by さやか at 2006年03月06日 14:01
義妹が二人目を妊娠した時に姪っ子がよく泊まりにきてたなぁ…。(当時2歳かな?)
それまでもちょこちょことは一人で泊まってたんで夜泣きとかはさほど無かったみたいだけど、やっぱり母親が居る時と居ない時では違ってたかなぁ。
赤ちゃん返りとまではいかなくても甘え方がやっぱ違ってたし。産まれてからも最初は理解できなかったみたいで…。
でも今(3歳)ではしっかりお姉さんになったよ*^^)b

海ちゃんもmiuちゃんも辛いだろうけど今無理をして本当に入院にでもなったら一緒のお昼寝さえもできなくなっちゃうし…。少しでも長く一緒に居る時間が持てるといいね。
Posted by at 2006年03月06日 16:16
>みゆさん
温かい声援をありがとう★ちょっとママとして自身をなくしてました(^^;きっとこうな風にママも海ちゃんも成長していくんですね!!
Posted by miu at 2006年03月06日 16:38
>あいさん
海ちゃんが頼もしい面倒みの良いお兄ちゃんにいずれなってくれる事を願ってます。
Posted by miu at 2006年03月06日 16:54
>すももさん
海ちゃんは幸せなのか?って不安になったりしてました。でもきっと愛情たっぷり伝わっていますよね!!(^^)応援をありがとうです♪
Posted by miu at 2006年03月06日 16:56
>さやかさん
はじめまして(^^)ようこそブログへまた貴重なコメントをありがとうございます。さやかさんのコメントをみて、あっそぉっかぁ〜って思う事もありました。少し自分が入院してしまい留守にする事に拘りすぎて、力が入りすぎていたのかもしれません。今日は海ちゃんの様子をみて、一緒にねよっかな(*^^*)またブログへ遊びに来てくださいね
Posted by miu at 2006年03月06日 17:01
>姫ちゃん一番の寂しがりやは実はσ(−−)私かもしれない(^^;海ちゃんが居ないと寂しくて・・・・・私の小さな王子様ですから←親ばかですけど 
Posted by miu at 2006年03月06日 17:04
うるうるしてしまいました。(T,,T)
海ちゃん・・・
miuさん、ともにつらいですね。
父ちゃん、ファイト!

もうすぐしたら倍の家族になるんですね。
Posted by ぽろろん夫 at 2006年03月06日 23:52
そっかぁ。
海ちゃんもいい子でがんばろうとしているんですね。今だけママパパを独り占めさせてあげたいですね。
子供って言葉がわからなくても、状況をすぐに察してしまうんですね。
本当、うるうるです。
Posted by 香苗 at 2006年03月07日 10:12
海ちゃん小さいながらに色々と感じて、
そして考えているのでしょうね。
いい子にしなくちゃって分かっていても、
でもやっぱりママに甘えたい。
小さい子ならしかたないですよね。
でも、miuさんしっかり海ちゃんの気持ちを
受け止めていてあげていると思うので大丈夫ですね(*^_^*)
海ちゃんとの時間大切に過ごしてください。
Posted by Yukie at 2006年03月07日 14:00
〉ぽろろん夫さん
応援ありがとうございますo(^-^)o子供を産むって本当に大仕事ですよね!
Posted by miu at 2006年03月08日 00:23
〉香苗さん
最近は特に大人の会話がしっかり耳に入っている様子で、会話に割って入って来る事もしばしば(-.-;)子供の前では下手な会話もできないです。
Posted by miu at 2006年03月08日 00:27
〉yukieさん
こんな風に子供とママの触れ合いに付いて、真面目に考えた事が無かったので、いいキッカケになりました。子育てって奥が深い(-"-;)海ちゃんとの時間を大切にしたいと、おもいます。
Posted by miu at 2006年03月08日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14252613

この記事へのトラックバック

赤ちゃん
Excerpt: Blink Link 役立つリンク集にキッズ・ベビー・マタニティのページができました。ベビー服やベビー用品などキッズ・ベビー・マタニティが満載です。ご利用ください。
Weblog: Blink Link 役立つリンク集
Tracked: 2006-04-27 00:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。