三つ子★双子!!妊娠ノウハウ?!

只今工事中

★★★

★★★

★★★


2006年10月08日

三つ子の様子

気がついたらずいぶんご無沙汰になっていました。
CA330015-0001.JPG9月で海ちゃんは3歳になり三つ子の姫達は今月で6ヶ月になります。
2ヶ月の入院生活(調整月)があるので実際の発育は4ヶ月です。
やっと首がしっかり座りました。
最近は6時間置きに授乳、本当におとなしいし、良く寝てくれている
とっても親孝行な姫たちです。
だからきっと皆が想像しているほど大変でもなかったりする。
CA330018-0001.JPG
昼間はもちろんパパ旦那が帰って来るまで、私一人で4人の
子供達を見ているけど、なんとか家事も出来るし・・・・
意外とやることも出来ちゃったりするんで、家に居る分には
大変って事はないかなぁ〜
でも、外出は慌しいぃ!!さすがに一人で子供4人を連れまわすのは
不可能です。
CA330001-0002.JPG
このあいだ4人の子供を連れまわす事が出来る様に
ハイエースを買いました。車二台所有なんて、経済的に厳しいけど
昼間私が乗り回す車が無いのはつらいので、思い切って買っちゃいました。
このハイエース中古のわりにはとっても程度のいい車でした。
ハイエースの決め手はトランクに双子用ベビーカーとA型ベビーカーが
二つ入る事!!しかも後ろの座席間隔が狭くならない!!
とっても嬉しいです。後はなんといってもチャイルドシートが4個あっても
大人の座る場所がある!!これは本当に嬉しい!!
ツーリングハイエースを設計した人に感謝です。

先日ポリオに行ってきました。雨にもめげずです。
私と母と4人の子供の外出。
一人づつ順番に、流れ作業で、「ハイッ」「次」「ハイッ」「次」「ハイッ」「皆乗ってる?忘れてない?1234」「4人乗ったね!!」
とまぁこんな感じで車に乗せます。
ポリオの会場はベビーカーが使えないのです。これが一番しんどかった。
「あぁ〜ベビーカーってこんなにも便利な物だったんだぁ〜」と気がつきました。日ごろ当たり前の様に使ってるけど、無いとこんなにも困るとは。
母は傘さして、一人を前抱っこで巻きつけて海ちゃんの手を引っ張って。
私は傘さして、二人目をおんぶして三人目を手で抱えて、荷物を肩にかけて。
ありえないほどのしんどさ!!なんでベビーカー使えないのぉ〜って叫びましたよ!!
周りが「三つ子だぁ〜」なんて言ってました。もち声も掛けられましたが
ごめんなさい。私一人で汗だくでいっぱいいっぱいでした。きっと愛想の悪い人になってました。はっきりいって「余裕」ないです。
受付を済ませてからは看護婦さんが、一人をずっと抱いていてくれたので
まだ楽でした。車まで運んでくれてありがとう看護婦さん。
次のポリオは必ず大人3人動向で必ず行きます。
あぁ〜本当に大変な思いをしたポリオでした。お願いですベビーカー使えるようにしてください。



興味のある方は、↓こちらから登録をお願いします。↓
ディスカバリーネット




posted by miu at 00:20| 千葉 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

少し余裕が出てきました

昨日の様に天気が悪いと傷がいたみます・・・・・・


9月に実母の家から自分達の家での生活と思っていましたが、この間母と言い合いになってしまいたらーっ(汗)その勢いで自分の家に帰ってきました。

といっても完全分離の二世帯住宅家なので、上と下ですがねバッド(下向き矢印)

昼間パパがいない時、はたして一人で4人の子供をどうやって面倒見ればいいのかexclamation&questionと不安でしたが、意外と出来るものです。

みつごチャンたちは、意外と寝てくれる物で眠い(睡眠)夜の授乳が終わると、朝の6時ごろまでおきませんハートたち(複数ハート)とっても親孝行な子供達グッド(上向き矢印)6時のミルクを飲んだ後も「ヨシヨシ」なんてしなくてもゲップさせて「ひょっい」って寝かせちゃえば爆睡わーい(嬉しい顔)
お昼晴れ過ぎまで眠い(睡眠)眠い(睡眠)すやすやです。

3時過ぎからは海ちゃんもそろって眠い(睡眠)お昼ねだから、レストラン夕食のしたくも出来るexclamation×2

以外と生活できるものでするんるん

そうはいっても緊急事態もあります。

三つ子ちゃんたちのミルクと海ちゃんのお腹すいたコールが重なったときふらふらなどは、母を携帯電話呼びます

私のお助けマンはやっぱり実母です。精神安定剤も母exclamation×2
一番の理解者です。私が何を考え・何を思い・何をしたいのか
何も言わなくてもちゃんと解ってます。わーい(嬉しい顔)
だから溜まった鬱憤は母にぶつけますexclamation×2何でも母に言うから何とか子供前では穏やかなママで居られるんですね

それから、一ヶ月に1回はパパに当り散らす事もあります。
わめきちらして、泣きまくって、すっきりぴかぴか(新しい)
こんな時もなきゃ育児ノイローゼになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

最近はママだけの喫茶店コーヒータイムがあります。
だから、ゆっくり読書も出来ますよわーい(嬉しい顔)
CA330042-0001.JPG
CA330046-0001.JPG


posted by miu at 10:20| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

こんな生活

今月で3ヶ月。有り難い4時間授乳になって少し体が楽になった!
朝一番の授乳が終わると、だいたい三人はスヤスヤ寝てくれます。なので、ママは少し朝寝坊が出来る(*^-^)bママが朝寝坊してる間、私の妹や母が海ちゃんのお世話を朝ご飯やら、着替えやらやってくれます。その間に実母は洗濯機を開始!午前中は海ちゃん向けのケーブルTVがあるので、比較的お利口な海ちゃん(*^-^)bなので、家の事は午前中が勝負です。2回目の授乳が終わると、たいがい誰かしら起きて、抱っこぐずりが始まります。一人だけの時は問題ないのですが、二人になると大変〜(^〜^)ベビースリングに一人入れて、もう一人は片手抱っこ(>_<)これが結構重いなぁ〜
こんな状態になると海ちゃんがやきもちを焼いて、イタズラや遊んでコール、きかん坊になりママは二人を抱えて、海ちゃんを相手に奮闘しますヾ( ´ー`)
日中は誰かしら抱っこ(・ω・)とっかえひっかえ
ママはお昼寝をさせるタイミングをひたすら待ってます(→o←)ゞ
4人同時の昼寝がママの昼寝時間!夜に備えて、2時間くらい寝れるかな?
みんなが寝てる間も母は家事に専念ですよ〜なんせ10人が暮らしてますから、家事の量も凄いY(>_<、)Y
夕方になると仕事から妹が帰宅、掃除機と夕飯の支度担当
その間に母と二人で4人の子供をお風呂に入れたりします。
夕飯は先に男、その後女、順番に子供達を見ながら食べます。みんなで食べるなんてそうそう有りません(^_^;)誰かしら泣いてますから。
夜はパパと二人で授乳ですよ!比較的夜はミルクを飲んだ後寝てくれるので、楽ですね!二人はベッド先に飲み終わった子供がベッドに寝ます。ゲップが足りない子や最後の子供はママの隣りで添い寝です。

夜中にぐずる子は、ママが添い寝です、だから朝目が覚めるとママは4人の子供にかこまれて、体が固まってるんです。
なんとか生活出来るものです
posted by miu at 11:08| 千葉 ☁| Comment(15) | TrackBack(10) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

三つ子でも個性があるよ

6時の授乳が終わって、一日が始まりました。
今日は海ちゃんも三つ子も寝ているので、少しママの時間・・・・・喫茶店(洗濯機まわしながらだけどぉ〜)

一卵性三つ子はDNAが同じなので、体のつくりも同じ・・・・・
なので仕草なども同じ・・・・・・・
(一卵性は偶然の奇跡ですが二卵性は遺伝性があります。)

三つ子なのであまり長女・次女・三女なんて決めたくないのですが、
(産まれたのも一分差だし・・・・・)
便利上いつも123となってしまいます。

一番のみ〜チャンは慎重なタイプ!自分のペースがしっかりあります。
二番のあいちゃんは主張派!!何でもかんでも「ぎゃーぎゃー」泣いてママを独占します。でも腹がすわっているのはあいちゃんかな
三番のさえちゃんは影が薄い・・・・・検診のときも隠れていて、さえちゃんの存在がわかりませんでした。独特の世界をもっています。


お風呂の話

あいちゃんはいつも、泣いて暴れる時間が多いので、みんなにダッコされる
回数も多い・・・・・だから家族からは一番手がかかると思われがち・・・そんなあいちゃんは一番風呂です!!
お湯につけても「ギュ」っと手を握って我慢づよい

次にお風呂に入れるのはみ〜ちゃん!!
お目パッチリで静かに待っていられるゆうずがいい子
でも、お風呂のお湯にちゃっぷっていれると「ギャー」っておお泣きです

最後はいつもさえちゃん手かかからないいい子。お風呂に入っていても
気がつかず寝てます・・・・・
だから、いつもお風呂のお湯が冷めて、上二人の汚れが浮いてるお風呂(−−;おとなしく手がかからないので、ダッコの回数が一番少ないかな?

一卵性の三つ子なのに意外と性格?個性があるのにはびっくり・・・・・
音に敏感なのはみ〜とさえだし・・・・・

posted by miu at 06:59| 千葉 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

こんな日が来ると思っていました。

no-title昨日はとうとうお昼寝が出来ないまま、今朝1時に目が覚めてしまった海チャンに付き合い、この時間になってしまった(ρ_-)o
授乳前の泣き声で、おめめパッチリ(Θ_Θ)海チャン
そのうち、こんな日が来ると思っていました(ノ_・。)仕方ないです。そりゃ3人も一辺に泣けば、目も覚めるY(>_<、)Y徹夜覚悟で、海チャンに付き合ってます。

眠たいのは、ピークを過ぎ、テンションアゲアゲです(→o←)ゞ
posted by miu at 05:26| 千葉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

誕生日&結婚記念日

みなさんのブログへなかなかゆっくり遊びにいけず・・・・・バッド(下向き矢印)
申し訳ないです。
ブログを書くかペン睡眠をとるか眠い(睡眠)って感じで・・・・



今日はすばらしいひです


私のバースデー誕生日&結婚記念日ですムード

先日、パパに「何のひだぁ〜」

とアピールしておきましたわーい(嬉しい顔)

「何の日だったかなぁ〜」とはぐらかすパパもうやだ〜(悲しい顔)

でも

「またもや届いたんですぅ〜プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

パパからママへ

「プレゼントが届きましたぁ〜るんるん


素敵です・・・・パパ
惚れ直しました・・・・パパ


ここは大きな声で・・・・

「大好きです・・・・・パ黒ハートパ」


届いたのは、ダイヤモンドexclamation&questionネックレスでしたグッド(上向き矢印)


パパが夜の授乳に付き合えなくて、隣でいびきをかいて寝ていても眠い(睡眠)
攻めたりしないから・・・・・そう心に秘めることにしました(苦笑)
posted by miu at 16:47| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 想(雑日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

すごいんです

三つ子になると必要なベビー用品の数もすごいです。

ベビーベット1台に三人を並べていますが、寝相が悪くそろそろ
2台になりそうです。

哺乳瓶は18個も用意しました。
使用した哺乳瓶は台所シンクに並べるとそれだけで場所をとるので、
バケツに入れておく始末・・・・

洗う量はものすごいですよぉ〜

CA330008-0001.JPG
posted by miu at 10:11| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 三つ子の妊娠と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

三つ子との生活が始まりました

無事病院病院から三匹の子豚ちゃんたちは帰ってきました。グッド(上向き矢印)
と同時にすさまじい時計時間の速さで、一日が終わろうとしてますたらーっ(汗)

子豚ちゃんの授乳前はすごい事になってます。
「ギャーギャー」と「腹減った〜飯くれぇ〜」と言わんばかりの大合唱ですexclamation×2
060611_2144~0001-0001.JPG

その隣で、お構いなしの「あそんでぇ〜」コールの海ちゃん演劇
猫猫の手も借りたいとはこのことです。

想像でしていましたが、それを上回る騒々しさー(長音記号2)

子豚ちゃんを一人ひとり抱いて、丁寧にミルク・・・・なんて出来ません。
タオルで哺乳瓶を固定して・・・・↓・・・・・このとおり
060611_1255~0001.JPG

オムツ替えをした後のゴミ袋の中は・・・・山盛り・・・・・です。もうやだ〜(悲しい顔)

ゲップが一人出なくたって気にしてられません。
口からミルクが戻って出ていようが、鼻からミルクがでちゃっても
「あららたらーっ(汗)」「でちゃったのねふらふら」で哺乳瓶洗ってます。

一人ぐずれば、連鎖反応です。

真ん中の愛ちゃんは1週間早く家おうちへ帰ってきたせいか、
ミルクがたりなく人恋しくてすぐぐずります。
気がつくと・・・・・三番目の彩ちゃんの頭を「チュパチュパ」吸ってますどんっ(衝撃)

「トモグイ」むかっ(怒り)です


海ちゃんはおしゃぶりを一切しませんでしたが、この子豚ちゃん達は
おしゃぶりをするので、病院の看護師さんがしていたように、愛ちゃんにも
おしゃぶりを与えて、事をすませました。

でもすぐ口からおしゃぶりが落ちちゃうんですよね〜
で、ちょっと見た目はかわいそうですが、病院と同じく紙テープで
口とおしゃぶりを固定しました。

そうでもしないと、ほかの子に手がかけられませんsoon

「ママだってじっくりゆっくり子育てしたいのよぉ〜」

posted by miu at 23:55| 千葉 ☔| Comment(11) | TrackBack(1) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

★公開★みつごちゃん

6月4日に真ん中の愛ちゃんが家帰ってきました
060528_愛蘭.JPG

そして11日は残りの二人み〜ちゃんと彩ちゃんが帰ってきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
060528_海音.JPG060528_彩華.JPG

やっと家三人そろいました。約二ヶ月の入院でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ありがたい事に、特に大きな病気も無く、入院費もびっくりするほど安かったわーい(嬉しい顔)なんて経済的な子なんでしょうグッド(上向き矢印)
そして、本当にありがたいのが市の助成制度ですねexclamation×2

この三つ子ちゃんは本当にお金がかからないexclamation×2

ベビー用品だって全然かってません。
買ったのは肌着を10枚とコンビ服を6枚だけ(^^;

ベビーベット2台もベビーカーもベビーチェアー3個も必要なものはすべて、近所の暖かい支援で、頂いたりしましたわーい(嬉しい顔)

心配していた海ちゃんのお兄ちゃんぶりも絶好調で、仲良しこよしです。
20060606-1海斗と愛蘭.JPG
posted by miu at 19:23| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三つ子誕生と海ちゃんとの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

